和服縫製・仕立てのお仕事
情熱ある和裁士を求めます。

和服縫製のお仕事をしていただける方大歓迎!!
国家検定2級以上の和裁士の方限定です。
出社して縫製。あるいは自宅でのお仕事も結構。
仕立ての出来高で契約できます。
勤務時間に制限のある方、解決策あります。
新しく今井和裁のお仕事をしたいかたへ
1 仕立方法が違うのではないかと不安な方、技術的にやっていけるか不安な方には、仕立てたものを当社1級和裁士が5枚程度を検品します。そのチェックした検品表(写真)を本人にFAXします。そうすることによりブランクのある方でも、また違う仕立方で習った方でも技術水準を一定に維持することができます

【検品表の例】写真をクリックすると大きくなります
2 色糸については、希望があれば当社のほうで選んで、反物と同送致します。40m巻で120円です
3 当社で地直しをしてから皆さんに反物をお出しします。45分から1時間は短縮になると思います
2,3に関しては和裁士さんからとても喜ばれています
大きく広がる輪・和!!
東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
当社のオーダー先様も10数名被災されました。震災から半年あまり経過いたしましたが、その方々から心強い再起のお手紙を頂きましたので ご紹介させていただきます。

■クリックで震災お手紙コメントのページへ移動します
宮城県 亘理町 Sさん 揺れの強さ・長さに耐えられず外に出ました。停まっている車のタイヤは・・・
宮城県 仙台市 Nさん 仙台市中心部の自宅で一仕事を終えて休んでいたところにあの大地震・・・
宮城県 仙台市 Iさん 被災の少なかった私のところも当初はライフラインも止まり・・・
福島県 南相馬市 Bさん なにがなんだかわからず群馬県の避難所に連れていかれました・・・
福島県 西白河郡 Fさん 余震の続くなか、仕事がたくさんあったおかげでそれが支えとなり・・・

インターネットでご縁の和裁士さんたち
福岡 香川 広島 京都 愛知 東京 新潟 青森
長崎 高知 岡山 大阪 岐阜 埼玉 長野 秋田
大分 鳥取 滋賀 三重 群馬 石川 宮城
宮崎 和歌山 静岡 栃木 福島
熊本 兵庫 神奈川 山形
山梨
返送時配送経費例(地域・単価)
 お取引をした方の事例
引退しても復活される方がいらっしゃいます
実例です。
3名のかたが引退しました。ご本人の体調不良 や親の介護のためです。
しかし 1名のかたが復活・復帰。現在はお仕事をされています。
 はじめましてのお問い合わせ事例
時期 最初のアクセスと今井和裁からのコメント
平成24年
4月
長野県Hさん
岐阜県で和裁を勉強し、独立。国検1級を取得後 外注をしていたが主人の転勤で長野に引越した。その頃から仕事が少なくなった。
HPを見ると、遠方にも仕事を出しているので電話しました。
→今後、ご主人の転勤があっても、日本国内であれば仕事を出していきたいと思っています。
出来上がりはAクラスで、現在4枚目を検品中です。
平成24年
4月
和歌山県Iさん
2年くらいブランクがあります。下の子も小学校に入ったので仕事を始めたい。
地袢からでもいいですか・・・
→地袢を3枚縫ってもらいましたがとてもきれいです。
時間に余裕ができましたら、着物にもチャレンジして下さい。
平成24年
3月
香川県Hさん
京都の呉服店さんから仕事をいただいているが、月1枚位なので、パート勤めを考えました。
しかし、和裁を続けたい という気持ちが強く、貴社のHPを拝見したら 四国まで仕事を出しているとのことで、早速応募しました。
→24年間ブランクなく和裁をされているということなので、早速 仕立物を送りました。
5枚目の検品が終了しました。出来上がりはAクラスです
平成24年
3月
福島県須賀川市Yさん
高校卒業後、東京の和裁所で6年住み込みで和裁を習い 国検2級を取得。
三越銀座店や竺仙さんの着物を縫っていた。
その後地元に戻り、仕事を送ってもらっていたが 遠方と原発問題が原因で、仕事が送られてこなくなった。
娘が貴社のHPを見て、応募した。午後からパート勤めをしている為、週1枚程度で仕事をさせてもらいたい。
→当社のOD先さんの中でも、震災に遭われた方は沢山います。皆さん、和裁の技術を身につけていて良かった、仕事を探す心配がないからとおっしゃっています。
仕立はご自分のペースでかまいません。
平成24年
3月
宮崎県Fさん
宮崎県内の和裁所で国検2級、1級を取得。13年間、習った和裁所から仕事をもらっていたが、仕事が少なくなりパートに出ていた。
HPを2〜3回見ていたが、思い切って連絡しました。
→アラフォーのFさんですが、これから ブランクを埋めるよう個別指導をしていきます。
現在4枚目を検品中です。
平成24年
2月
東京都Sさん
結婚して 東京に住み4ヶ月経ちました。地元青森の呉服店からは仕事をもらえず、東京の呉服店を廻ったが3月下旬にしか仕事は出ないと言われた。平行して仕事をしたい。 
→見本を早速送って頂きありがとうございます。とてもきれいな出来上がりです。
2月下旬から仕事をしてもらっています。
平成24年
2月
宮城県Oさん
東京の仕立店さんで和裁の勉強をし、平成21年に1級和裁士の国家資格を取得しました。
その後自宅に戻り、東京と地元の仕事をしていましたが どちらも仕事が少なくなりました。特に震災後は東京の仕事が激減しました。
被災地ですが仕事は送ってもらえますか
折角 取った1級の資格なので いかしていけたらと思います。
→震災後、物流が復帰してすぐに被災地の皆さんへは仕事をお送りしました。ほぼ1年経過しますが、仕事が切れることはなかったと思います。
抜群にきれいな仕事をされるのでNCチェーン大手の特撰仕立に推薦したいと思っています。
平成24年
1月
岡山県Iさん
地元で呉服店さんから仕事をもらっていた。以前は納品に行くと仕事をもらえたが他店の閉鎖や縮小で和裁士が流入して、仕事がこなくなり、収入が安定しなくなった。同県人がやっているのでアクセスした。
→「仕立コンサルタント」に興味を持ってくれました。積極的に推進して欲しいと思います。5枚目を仕立中ですが、すでに仕立てた4枚はきれいでした。
平成24年
1月
愛知県Yさん
呉服店から仕事をもらっていた。直し物や至急品ばかりで5〜6万円位にしかならない。12月中旬から全く仕事がなくなった。
裁ち間違いの保険はあるのでしょうか?
→その呉服店さんは海外へ仕事を出しているのだと思います。
20才代なのでこれからも技術を磨いて、1級和裁士にも挑戦して下さい。
裁ち間違いの弁償保険に加入しています。免責は5万円です。
平成24年
1月
兵庫県Mさん
結婚、子育てなどで8年位ブランクがあります。
・襦袢からスタートしたいが良いですか
・仕立方の指導はしてくれますか
→ブランクがある為、襦袢から始めている方もいます。
仕立方は仕様書があります。それに添って仕立ててください。
平成24年
1月
広島県Rさん
子供が大きくなったので仕事をはじめたい。10年間ブランクがあります。
→最初はご自分のペースでお仕立てください。週1枚位でやりたいと希望されていますがそれでOKです。5枚目まで10項目のチェックリストで検品しその評価を表にしてフィードバック致します。
平成23年
12月
高知県Nさん
呉服店3軒をかけもちしているが月に6〜7枚しか仕事がこない。もう少し仕事が欲しい。
→技術的にもう少しレベルアップしてもらう為、現在5枚目を1級和裁士が検品しています。

平成23年
11月
京都のIさん
国検取得後、独立し、習った和裁所や呉服屋さんの仕事をしていたが仕事量が4〜5枚しかない為応募しました。
<今井和裁から>
現在仕事をしている所と平行して仕事をやってもかまいません。

平成23年
11月
福岡のNさん
現在仕事をもらっている呉服屋さんが12月で閉店します。子供が小さいので仕事を続けたい。その呉服店さんからの仕事は洗い張り品が多かった。
<今井和裁から>
お子さんが3人いらっしゃるとのことです。是非、頑張って希望収入以上のお仕事をしてください。

平成23年
11月
岡山のMさん
呉服店さんから仕事をもらっていたが半年くらい仕事がありません。急ぎの仕事でもやりたい。
<今井和裁から>
半年間のブランクをカバーするよう指導させて頂くつもりです。

平成23年
11月
兵庫のIさん
和裁所卒業後4〜5年位そこから仕事をもらっていたが、結婚、子育てで辞めました。子供も大きくなったので週1枚位のペースで復帰したい。扶養の範囲内で仕事をしたい。
<今井和裁から>
40才代前半・いわゆるアラフォー世代です。ブランクがある為不安があるとのことですから当社で技術のサポートをしていきたいと思います。
上記11月の応募者が、全員2級の国検取得者です。呉服屋さんの倒産・廃業が相ついでいます。今後も仕事のない和裁士さんのためにサポートしていきたいと思います。

平成23年
9月
宮城のSさん(24才)
和裁士をしていますが、このところ仕事が減ったり収入が少なかったりで、他の仕事を見つけようかな・・・でもやっぱり和裁の仕事がしたいな、と思っていた時、母の知人が今井和裁で仕事をしていることを知り紹介していただきました。
最初はとても不安でしたが 『分からなかったら聞いてください。アドバイスもします』 と言ってくださいました。仕立て方についても詳しく書かれた書類を頂けたので安心しました。
将来は国家検定1級を目指そうと思っています。資格をとるにあたって今井和裁さんのほうでもバックアップしてくださるという事で、目標に向かいつつ仕事ができるという環境を与えて頂きとても感謝しています。
<今井和裁から>
震災に負けないで頑張ってください。微力ですが私どもも精いっぱい応援させていただきます。

平成23年
9月
岡山のHさん(45才)
今、取引をしている呉服店さんは展示会がよくあり、反物を買わせられる 仕事も少なくなり、派遣のアルバイトに出ようと思っているとき、今井和裁のホームページを見て応募しました。
<今井和裁から>
9月から本格的に始める予定です。

平成23年
4月
岐阜県のTさん(40才)
和裁の仕事を20年してきたが、呉服店さんからの仕事が激減した。今井和裁のホームページを見て応募しました。
<今井和裁から>
4月からはじめ、月6〜7枚のペースで仕事をしてもらっています。8月は10万円のお仕事をしてもらいました。

平成23年
3月
横浜市のSさん(34才)
土曜日、日曜日の休日を利用して仕立の仕事を並行してやりたいのです。
<今井和裁から>
週1枚のペースで長地袢を縫ってもらっています。住宅事情もあり着物は難しいとのことでした。8月は5万円のお仕事をしてもらいました。

平成23年
2月
はじめまして。□□県の△△と申します。資格は国家検定2級です。
Q取引している呉服店さんから月に1〜2枚しか仕立がこなくなりました。並行してやれますか?
今取引している呉服店さんは海外に出しているようです。
今井和裁からの回答
A当社は海外には1枚も出したことはありませんし、今後も海外に出すつもりはありません。日本古来の伝統技術を絶やしてはいけないからです。
従来の呉服店さんと並行して仕立することはかまいません。ただし、当社は3月と9月が忙しいので、その月だけは優先して当社のお仕事をしてもらいたいと思います。

平成23年
1月
こんにちは、はじめまして。
四国○○県在住の和裁士、○○と申します。こちらのホームページを見つけて、メールさせていただきました。
資格は■国家検定1級(平成△年△月)■日本和裁士会1級(平成△年△月)■職業訓練指導員免許(和裁科)です。距離があるので、不安もありますが、せっかくの仕事を辞めてしまうのももったいないと思い、メールさせていただいた次第です。
具体的にどうしたらよいか、ご指示ください。

(今井和裁からの回答)
こんにちは、HPをご覧いただきありがとうございます。
仕事をはじめるにあたり、次のものを今井和裁にお送りいただけますか
 ●自分で縫われた着物(襦袢・袷など なんでもOKです)
 ●国検等証書のコピー(旧姓のものでも可 戸籍抄本等は不要です)
お送りいただいた後、契約書、仕立仕様書、仕立物をお送りします。
○○さんからの仕立上がり品を確認の上、契約完了となります。
仕立の不明なところなどは、電話やFAX等を使い 質問・質疑にお答えいたしますので安心です。
年間を通して仕事は安定しております。○○さんの力量に応じて,仕事をお出しできます。
まずは、見本をお送りください。

平成22年
11月
はじめまして、貴社の和裁士募集のHPを拝見しました。福岡県在住で、和裁技能士2級と職業訓練指導員資格をもっています。和裁の仕事をさせてください。
1 仕立代は1枚どのくらいになりますか
2 福岡から新潟まで行けないので、私が仕立てた着物を新潟まで送ればよいのでしょうか
3 仕上がった着物はしわがよらないように、どのような形で送るのでしょうか 
4 1カ月6〜8枚位縫っていました。どのくらいのペースで仕事ができるでしょうか

(今井和裁からの回答)
1 契約書を交わした時に工料表を発送します
2 見本を送っていただきます
3 会社から発送した段ボール箱とパッキンを使用して送っていただきます
4 本人の希望枚数をできる限り発送します


平成22年
10月

はじめまして。岡山に住む25才の和裁士です。HPの和裁士募集を見ての連絡です。
応募したいのですが、気になる点がありますのでメールをしました。
1 仕立にかける時間はどのくらいいただけますか
2 仕事が来るときは、事前に仕事内容と納期の連絡はありますか
3 仕上がった商品を返送する際の宅配業者は決まっていますか
4 契約する際に必要なものはありますか(履歴書等)
5 貴社に伺わなければならない時がありますか

(今井和裁からの回答)
1 納期に関しては、7〜10日です
2 事前連絡はしません。月間仕立可能枚数です
3 指定業者になります。当社から発送する会社契約の着払い伝票を使用してください。ちなみに岡山から新潟の運賃は850円です
4 国検合格証のコピーと契約書が必要になります
5 訪問の必要はありません


平成22年
7月

はじめまして、こんにちは。ホームページを見て連絡しました。26才です。平成18年3月技能検定3級合格。平成19年3月技能検定2級合格。今は、1級を目指して勉強しています。
今は1か月に3〜4枚の仕事を継続しています。

(今井和裁からのコメント)
8月から取引を開始しました。是非、技能検定1級に合格し、特選仕立てを目指してもらいたいと期待しています。


平成22年
6月

はじめまして、A市に住んでいます。今までB県に住んでいましたが、主人の転勤でC県に引越してきました。B県に在住していた時は○○和裁から直し物の仕事を頂いていました。よろしくお願いします。

(今井和裁からのコメント)
6月から仕事をしてもらっています。8月は直しがなく、単衣、袷を8枚仕立てて頂きました。夏バテしないで、9月も頑張ってください。

平成22年
5月

はじめまして。D市の□□と申します。
いくつかお聞きしたいことがありメールしました。
1 加工料はいくらでしょうか
2 仕立て内容に関しての問い合わせは可能でしょうか
3 保険はありますか
4 いま、仕事はありますか
わかる範囲でいいのでお返事ください。

(今井和裁からの回答)
1 加工料表は契約書をかわす時に差し上げます。悪用されるのを避ける為です。
2 弊社担当の1級和裁士がTELでもFAXでも即回答いたします。
3 今井和裁で保険をかけています。裁ち間違い等による免責金額は5万円です。詳細は契約時に説明します。
4 7,8月は着物仕立の閑散期ですが、弊社には、得意先のご厚意で仕事はあります。
□□さんは国家検定1級の和裁技能士です。是非、特選仕立てが縫えるよう更に努力してもらいたいと思います。ちなみに取引は6月から開始しております。
※特選仕立てに関しては国検1級和裁技能士にだけ付与される特典ですが、登録するには厳しい検査に合格しなければなりません。詳細は弊社まで。

平成22年
3月
はじめまして長崎在住の△△と申します。遠距離ですが大丈夫でしょうか。和裁歴は26年になります。
(今井和裁からのコメント)
ことし3月から仕立てをしてもらっています。日本国内であれば仕事は出していくつもりです。今後も質量共に安定した仕事をお願いします。

平成21年
10月
今も和裁士の募集をしていますか。
鳥取市と新潟市では距離がありますが大丈夫でしょうか。
ネットでの仕事で不安がありますが大丈夫でしょうか。
(今井和裁からのコメント)
距離的には問題ありません。弊社と宅配便との契約で他より運賃は安いと思います。仕立に関しては、国検の有資格者なら大丈夫です。仕立方等については、当社1級和裁士が指導します。
平成21年10月から取引しています。
◆◆当社物流システムの配送経費◆◆
返送の際ご利用いただけます
地域/単価 地域/単価 地域/単価 地域/単価 地域/単価 地域/単価


九州 1,060 四国 950 中国 850 関西 740 南東北 
(福島・山形・宮城)
新潟県内 北信越
関東  中部
640 北東北 
(青森・秋田・岩手)
740
          お仕事を始めるには 
  1 資格証書のコピーを提示してください       
  2 ご自分でお縫いになった作品を拝見させていただきます   
  3 契約の際には契約書を交わします
株式会社 今井和裁   担当:小柳 吉澤
  〒951-8048
    
新潟県新潟市中央区北多門町2322
    電話 025-228-0333
 FAX 025-225-2474
map 今井和裁 地図 
お問い合せ メールでも受け付けております。クリックして送信してください

 トップページにもどる